大学評価
アウトカム(成果) | 成果 |
アカウンタビリティ | 承擔責任 |
アカデミック・アドバイザー制度 | 學術顧問制度 |
アクティブ・ラーニング(能動的学修) | 積極學習,主動學習 |
アクレディテーション(適格認定) | 鑑定合格,資格認定 |
アセスメント | 評估,評價 |
アセスメント・テスト(学修到達度調査) | 學習成果考核 |
アセスメント・ポリシー | 評估方法,評定方針 |
意見の申立て | 提出意見 |
IR(インスティテューショナル・リサーチ) | 發展校務研究(部門) |
インターンシップ | 業界見習實習 |
運営費交付金 | 政府向國立大學撥付的校務基金 |
オーディット | 評鑑 |
オフィスアワー | 教師輔導時間 |
外国資格・学習歴の評価・認証(FCE/FCR) | 外國學生入學資格評鑑和認可 |
外部評価 | 外部評鑑 |
課外活動 | 課外活動 |
科学研究費助成事業 | 科研費補助事業 |
学位・称号 | 學位, |
学位記 | 畢業文憑 |
学位規則 | 獲得學位的規定 |
学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー) | 授予學位的方針 |
学士課程 | 學士課程 |
学習(学修)支援 | 協助學習 |
学習(学修)成果 | 學習成果 |
学士力 | 畢業生特質 |
学部 | 大學本科 |
学科 | 學系 |
学校教育法 | 學校教育法 / 高級中等教育法 |
学校法人 | 學校法人 |
課程 | 課程 |
課程制大学院制度 | 修課式研究生課程 |
(高等教育機関の)ガバナンス | 高等教育機構治理 |
科目等履修生制度 | 無學位的選修課程 |
(教員の)科目適合性 | 教師和所教授的科目的一致性 |
機関別認証評価 | 各機構認證評鑑 |
機関別認証評価実施大綱 | 各機構認證評鑑實施大綱 |
機関別評価 | 對於各機構的評鑑 |
機能別分化 | 落實自我定位,展現特色 |
基本的な観点 | 基本觀點 |
ギャップイヤー(ギャップターム) | 空檔年 |
キャップ制度 | 選修學分上限制度 |
キャリア支援 | 協助學生提升就業競爭力 |
キャンパス・アジア | 中日韓「亞洲校園計畫」 |
教育課程編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー) | 課程政策 |
教育基本法 | 教育基本法 |
教育研究評議会 | 教育研究評審會 |
教育支援者 | 教學支援工作人員 |
教育情報の公表 | 教育資訊的公開 |
教育振興基本計画 | 教育振興基本計劃 |
教育プログラム | 教育課程 |
教育方法の特例 | 特例教育課程 |
教育補助者 | 教务助理 |
教員 | 教師 |
教学マネジメント | 教學管理 |
教授会 | 教授會 |
共同教育課程制度 | 國內大學開放式課程框架 |
教養教育 | 通識教育 |
グローバル人材 | 國際人才 |
経営協議会 | 經營協議會 |
研究科 | 研究所專業領域 |
研究指導教員 | 研究生導師 |
検証 | 驗證 |
コア・カリキュラム | 核心課程 |
公開講座 | 公開講座 |
高大接続改革 | 中學大學銜接改革 |
高等教育機関 | 高等院校 |
高等専門学校 | 高職(高等職業學校)和高專(高等專科學校) |
公立大学 | 公立大學 |
公立大学法人 | 公立大學法人 |
コース・ナンバリング | 科目編號 |
国際バカロレア(IB)プログラム | 國際文憑組織 |
国際連携教育課程制度(ジョイント・ディグリー・システム) | 國際雙聯學位制度 |
国立大学 | 國立大學 |
国立大学教育研究評価委員会 | 國立大學駕馭研究評鑑委員會 |
国立大学法人 | 國立大學法人 |
国立大学法人評価 | 國立大學法人評鑑 |
国立大学法人評価委員会 | 國立大學法人評鑑委員會 |
コンピテンシー | 能力 |
サービス・ラーニング | 學生服務學習活動 |
サバティカル | 為進修請長假的制度 |
GPA制度 | 學業平均成績〈GPA〉 |
資格枠組 | 資歷架構 |
試行的大学評価 | 實驗性大學評鑑 |
自己点検・評価 | 自我檢點和評鑑 |
自己評価実施要項 | 自我評鑑實施辦法 |
自己評価書 | 自我評鑑報告 |
自己評価担当者 | 自我評鑑負責人 |
(国立大学教育研究評価に係る)実績報告書 | 實際成績報告書 |
実績報告書作成要領 | 實際成績報告書編寫方法 |
質保証 | 品質保證 |
質保証の国際通用性 | 品質保證的國際通用性 |
実務の経験を有する教員 | 具有實務經驗的教師 |
指摘事項 | 指出事項 |
司法制度改革審議会意見書 | 司法制度改革審議會的意見書 |
修士課程 | 碩士課程 |
(学生による)授業評価 | 學生對課堂教學的評量 |
職業実践専門課程 | 職業實踐專門課程 |
初年次教育 | 新生教育 |
書面調査 | 書面調查 |
シラバス | 教學計劃 |
私立大学 | 私立大學 |
私立大学等経常費補助金 | 私立大學等經費補貼 |
進級制 | 進級制度 |
水準評価 | 等級評價 |
SD(スタッフ・ディベロップメント) | 職員培育 |
生活支援 | 學生生活支援 |
(大学)設置認可制度 | 大學設立審批制度 |
セメスター制 | 學期制 |
専攻 | 專業 |
専攻科 | 專業課程 |
選択評価 | 第三方評鑑 |
専門学校(専修学校専門課程) | 專科學校 |
専門職学位課程 | 專業學位課程 |
専門職大学院 | 專業研究所 |
専門職大学院認証評価 | 專業研究所認可評鑑 |
大学院大学 | 獨立研究所 |
大学共同利用機関法人 | 大學共同研究法人機構 |
大学審議会 | 大學審議會 |
大学設置基準 | 大學設立基準 |
大学ポートレート | 大學資料庫 |
(大学設置基準の)大綱化 | 大學設立基準的綱領化 |
第三者評価 | 第三方評鑑 |
達成度評価 | 達成度評估 |
単位 | 學分 |
単位互換制度 | 學分互換制度 |
短期大学 | 兩年制專科學校 |
担任制 | 班主任制度 |
中央教育審議会 | 中央教育審議會 |
中期計画 | 中期計劃 |
中期目標 | 中期目標 |
チューニング・プロジェクト(チューニング) | 動態循環課程規劃 |
昼夜開講制 | 日夜開課,全天開課 |
長期履修学生制度 | 延長畢業年限的制度 |
聴講生制度 | 旁聽生制度 |
追評価 | 補充審查 |
通信教育課程 | 函授教育課程 |
TA(ティーチング・アシスタント)制度 | 教學助理制度 |
テーマ別評価 | 各項目的評鑑 |
テニュア・トラック制 | 終身教職制度 |
独立行政法人通則法 | 獨立行政法人通則法 |
独立行政法人評価制度委員会 | 獨立行政法人評鑑制度委員會 |
飛び入学 | 提前錄取,提前入學 |
内部質保証 | 內部品質保證 |
ナショナル・インフォメーション・センター | 國家信息中心 |
入学者受入方針(アドミッション・ポリシー) | 招生方針 |
認証評価 | 認證評鑑 |
認証評価委員会 | 認證評鑑委員會 |
認証評価機関 | 認證評鑑機構 |
認証評価機関連絡協議会 | 認證評鑑機構聯絡協議會 |
博士課程 | 博士課程 |
博士論文研究基礎力審査 | 博士論文研究基礎能力審查 |
ピア・レビュー | 同儕評鑑 |
評価基準 | 評鑑基準 |
評価実施手引書 | 評鑑實施手冊 |
評価実施要項 | 評鑑實施手冊辦法 |
評価者 | 評鑑委員 |
FD(ファカルティー・ディベロップメント) | 教學發展,校務發展 |
フィールド型授業 | 校外教學 |
複数学位制度(ダブル・ディグリー、デュアル・ディグリー) | 雙學位制度 |
プログラム評価 | 課程評價 |
分野別評価 | 各領域的評價 |
別科 | 大學預科 |
ベンチマーク | 水準點 |
編入学 | 轉學錄取 |
法科大学院の教育と司法試験等との連携等に関する法律 | 關於法學研究所教學和律師考核的銜接之法律 |
訪問調査 | 實地訪評評鑑 |
訪問調査実施要項 | 實地訪評評鑑實施辦法 |
ポートフォリオ | 自我評鑑記錄 |
ポスドク(ポスト・ドクター) | 博士後研究員 |
ミッション(使命) | 使命,理念 |
MOOC(大規模公開オンライン講座) | 大規模網路公開課程 |
メタ評価 | 元評價 |
夜間学部・夜間大学院 | 大學和研究所的夜間部 |
予備評価 | 預備評價 |
利害関係者 | 利害關係人 |
RA(リサーチ・アシスタント)制度 | 研究助理制度 |
履修系統図 | 課程系統圖 |
履修証明制度 | 修業證明書 |
ルーブリック | 評價量規 |