大学評価

アウトカム(成果) 成果
アカウンタビリティ 承擔責任
アカデミック・アドバイザー制度 學術顧問制度
アクティブ・ラーニング(能動的学修) 積極學習,主動學習
アクレディテーション(適格認定) 鑑定合格,資格認定
アセスメント 評估,評價
アセスメント・テスト(学修到達度調査) 學習成果考核
アセスメント・ポリシー 評估方法,評定方針
意見の申立て 提出意見
IR(インスティテューショナル・リサーチ) 發展校務研究(部門)
インターンシップ 業界見習實習
運営費交付金 政府向國立大學撥付的校務基金
オーディット  評鑑
オフィスアワー 教師輔導時間
外国資格・学習歴の評価・認証(FCE/FCR) 外國學生入學資格評鑑和認可
外部評価 外部評鑑
課外活動 課外活動
科学研究費助成事業 科研費補助事業
学位・称号 學位,
学位記 畢業文憑
学位規則 獲得學位的規定
学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー) 授予學位的方針
学士課程 學士課程
学習(学修)支援 協助學習
学習(学修)成果 學習成果
学士力 畢業生特質
学部 大學本科
学科 學系
学校教育法 學校教育法 / 高級中等教育
学校法人 學校法人
課程 課程
課程制大学院制度 修課式研究生課程
(高等教育機関の)ガバナンス 高等教育機構治理
科目等履修生制度 無學位的選修課程
(教員の)科目適合性 教師和所教授的科目的一致性
機関別認証評価 各機構認證評鑑
機関別認証評価実施大綱 各機構認證評鑑實施大綱
機関別評価 對於各機構的評鑑
機能別分化 落實自我定位,展現特色
基本的な観点 基本觀點
ギャップイヤー(ギャップターム) 空檔年
キャップ制度 選修學分上限制度
キャリア支援 協助學生提升就業競爭力
キャンパス・アジア 中日韓「亞洲校園計畫」
教育課程編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー) 課程政策
教育基本法 教育基本法
教育研究評議会 教育研究評審會
教育支援者 教學支援工作人員
教育情報の公表 教育資訊的公開
教育振興基本計画 教育振興基本計劃
教育プログラム 教育課程
教育方法の特例 特例教育課程
教育補助者 教务助理
教員 教師
教学マネジメント 教學管理
教授会 教授會
共同教育課程制度 國內大學開放式課程框架
教養教育 通識教育
グローバル人材 國際人才
経営協議会 經營協議會
研究科 研究所專業領域
研究指導教員 研究生導師
検証 驗證
コア・カリキュラム 核心課程
公開講座 公開講座
高大接続改革 中學大學銜接改革
高等教育機関 高等院校
高等専門学校 高職(高等職業學校)和高專(高等專科學校)
公立大学 公立大學
公立大学法人 公立大學法人
コース・ナンバリング 科目編號
国際バカロレア(IB)プログラム 國際文憑組織
国際連携教育課程制度(ジョイント・ディグリー・システム) 國際雙聯學位制度
国立大学 國立大學
国立大学教育研究評価委員会 國立大學駕馭研究評鑑委員會
国立大学法人 國立大學法人
国立大学法人評価 國立大學法人評鑑
国立大学法人評価委員会 國立大學法人評鑑委員會
コンピテンシー 能力 
サービス・ラーニング 學生服務學習活動
サバティカル 為進修請長假的制度
GPA制度 學業平均成績〈GPA〉
資格枠組 資歷架構
試行的大学評価 實驗性大學評鑑
自己点検・評価 自我檢點和評鑑
自己評価実施要項 自我評鑑實施辦法
自己評価書 自我評鑑報告
自己評価担当者 自我評鑑負責人
(国立大学教育研究評価に係る)実績報告書 實際成績報告書
実績報告書作成要領 實際成績報告書編寫方法
質保証 品質保證
質保証の国際通用性 品質保證的國際通用性
実務の経験を有する教員 具有實務經驗的教師
指摘事項 指出事項
司法制度改革審議会意見書 司法制度改革審議會的意見書
修士課程 碩士課程
(学生による)授業評価 學生對課堂教學的評量
職業実践専門課程 職業實踐專門課程
初年次教育 新生教育
書面調査 書面調查
シラバス 教學計劃
私立大学 私立大學
私立大学等経常費補助金 私立大學等經費補貼
進級制 進級制度
水準評価 等級評價
SD(スタッフ・ディベロップメント)  職員培育
生活支援 學生生活支援
(大学)設置認可制度 大學設立審批制度
セメスター制 學期制
専攻 專業
専攻科 專業課程
選択評価 第三方評鑑
専門学校(専修学校専門課程) 專科學校
専門職学位課程 專業學位課程
専門職大学院 專業研究所
専門職大学院認証評価 專業研究所認可評鑑
大学院大学 獨立研究所
大学共同利用機関法人 大學共同研究法人機構
大学審議会 大學審議會
大学設置基準 大學設立基準
大学ポートレート 大學資料庫
(大学設置基準の)大綱化 大學設立基準的綱領化
三者評価 第三方評鑑
達成度評価 達成度評估
単位 學分
単位互換制度 學分互換制度
短期大学  兩年制專科學校
担任制 班主任制度
中央教育審議会 中央教育審議會
中期計画 中期計劃
中期目標 中期目標
チューニング・プロジェクト(チューニング) 動態循環課程規劃
昼夜開講制 日夜開課,全天開課
長期履修学生制度 延長畢業年限的制度
聴講生制度 旁聽生制度
追評価 補充審查
通信教育課程 函授教育課程
TA(ティーチング・アシスタント)制度 教學助理制度
テーマ別評価 各項目的評鑑
テニュア・トラック制 終身教職制度
独立行政法人通則法 獨立行政法人通則法
独立行政法人評価制度委員会 獨立行政法人評鑑制度委員會
飛び入学 提前錄取,提前入學
内部質保証 內部品質保證
ナショナル・インフォメーション・センター 國家信息中心
入学者受入方針(アドミッション・ポリシー) 招生方針
認証評価 認證評鑑
認証評価委員会 認證評鑑委員會
認証評価機関 認證評鑑機構
認証評価機関連絡協議会 認證評鑑機構聯絡協議會
博士課程 博士課程
博士論文研究基礎力審査 博士論文研究基礎能力審查
ピア・レビュー 同儕評鑑
評価基準 評鑑基準
評価実施手引書 評鑑實施手冊
評価実施要項 評鑑實施手冊辦法
評価者 評鑑委員
FD(ファカルティー・ディベロップメント) 教學發展,校務發展
フィールド型授業 校外教學
複数学位制度(ダブル・ディグリー、デュアル・ディグリー) 雙學位制度
プログラム評価 課程評價
分野別評価 各領域的評價
別科 大學預科
ベンチマーク 水準點
編入学 轉學錄取
法科大学院の教育と司法試験等との連携等に関する法律 關於法學研究所教學和律師考核的銜接之法律
訪問調査 實地訪評評鑑
訪問調査実施要項 實地訪評評鑑實施辦法
ポートフォリオ 自我評鑑記錄
ポスドク(ポスト・ドクター)  博士後研究員
ミッション(使命)  使命,理念
MOOC(大規模公開オンライン講座 大規模網路公開課程 
メタ評価 元評價
夜間学部・夜間大学院 大學和研究所的夜間部
予備評価 預備評價
利害関係者 利害關係人
RA(リサーチ・アシスタント)制度 研究助理制度
履修系統図 課程系統圖
履修証明制度 修業證明書
ルーブリック 評價量規